カマス刺とリベンジ


皮付きなら外さないだろう

と、久しぶりの朝から大雨の中買い物に行ってきました。

いつもの魚屋さん、陳列が寂しいです。
全国的に嵐だからでしょうか?

ここは皮付きカツオも置いてあるお店。

大雨だから半身で400円でいいよOK
と、買ったカツオですが
先日のよりも安いじゃんげっそり

今、相場が安いのか、それとも、また外したかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

先日とは比べ物にならないくらい美味しかったです。ってか
普通のカツオでした。

良かった~~ いちおリベンジ達成OK

皮つきは香ばしくておいしいですねうれしい顔うまい!


と、レジに向かう途中、立派なカマスが。。。

しばらくカマス、食べてません。
取っても魅力的です。
ぷりっとしてて、大きくて。40センチくらいあります。
横須賀産ってあったので、おそらく、佐島。
なかなかいいんじゃないグッド(上向き矢印)

カマスは意外と高いのですが、
こんなに大きくて2匹で700円exclamationで、買っちゃいました。

普通だったら1匹700円以上はすると思います。
雨だからかなぁ~~~ウッシッシウッシッシ

さばくと中からセグロイワシが出てきました。
ご飯中につかまっちゃったのね涙

おもしろいことに、尻尾から食べてました。
イワシを一生懸命追いかけて後ろからぱっくり食べたのねうまい!

そんなカマスの人生、いや、魚生を垣間見ながらお刺身に。

半身は皮をひき、半身は炙りにしました。

大きいのは、エライexclamation ×2

旨味が十分、濃い味でした。


ちなみに、せっかくなので雑学を。
釣りする皆さんは御存じかも。

お店に売ってるカマスは普通「カマス」「本カマス」とか呼ばれてます。
正式名称は「アカカマス」と言います。
味はよく、美味しいです。
lisaが買ったのもアカカマスです。

それとは別に、
漁港や市場に行くと「ミズカマス」「アオカマス」と呼ばれるカマスもあります。
正式名称は「ヤマトカマス」です。
これはアカカマスよりも青みがあって、水っぽいです。
アカカマスに比べて少し安価に設定されてます。
干物にしたりします。

二つの見分け方は色見がちがうことと、
ヒレの位置が違います。
アカカマスは背ビレと腹ビレの位置がずれてます。
フォト


ヤマトカマスは背ビレも腹ビレも同じ位置にあります。

魚屋さんでカマスを見つけたら背ビレと腹ビレの位置を気にしてみてください~

って、パックじゃ穴をあけるわけにいきませんねあせあせ
スポンサーサイト



前のページ(有りえない生キャラメル!)
次のページ(失敗カツオと緑茄子)
プロフィール

しろぎすや

Author:しろぎすや
お魚中心の食生活をしています。
お刺身が一番多いですが、お魚の可能性を探っていきたいです!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
未分類 (0)
アイナメ (2)
アカタチ (2)
アカムツ (11)
アジ類 (41)
アコウダイ (5)
アナゴ (7)
アマダイ (4)
アユ (2)
イカ類 (60)
イサキ (14)
イシダイ (6)
イシモチ (1)
イトヨリダイ (1)
イボダイ (1)
イワシ類 (20)
イワナ (1)
ウナギ (2)
ウニ (2)
ウマヅラ (1)
エソ (1)
エゾアイナメ (4)
エビ類 (20)
オキアジ (1)
オキトラギズ (1)
オニカサゴ (7)
貝類 (41)
海藻 (2)
カサゴ類 (3)
カジキ類 (1)
カスベ (2)
カツオ類 (30)
カナガシラ (1)
カニ類 (3)
カマス (13)
カメノテ (2)
カレイ類 (12)
カワハギ (44)
カンパチ・ショゴ (0)
キス (63)
キチジ (1)
キビナゴ (2)
キンメダイ (15)
クエ (1)
クジラ・イルカ (2)
クロシビカマス (1)
クロダイ (2)
クロムツ (10)
ケムシカジカ (2)
コショウダイ (1)
コチ (4)
コハダ・コノシロ・シンコ (4)
サケ・マス類 (11)
サバ (22)
サメ (1)
サヨリ (4)
サワラ・サゴシ (4)
サンマ (14)
シイラ (2)
シシャモ (1)
シラス類・チリメン (6)
スズキ・フッコ (4)
ソイ (2)
タイ類 (31)
タカノハダイ (1)
タカベ (2)
タコ類 (7)
タチウオ (7)
タラ類 (9)
トビウオ (4)
トラギス (1)
ナマコ (1)
ニシン (4)
ハゼ (1)
ハタ (1)
ハタハタ (3)
ハチビキ (1)
ハモ (3)
ヒラマサ (7)
ヒラメ類 (14)
フグ類 (2)
ブリ・イナダ・ワカシ (25)
ホウボウ (4)
ホヤ (3)
ボラ (2)
マグロ類 (16)
マトウダイ (1)
ムツ (2)
メゴチ (1)
メジナ (5)
メダイ (2)
メバル類 (2)
白子類 (3)
魚卵類 (3)
スリミ (5)
おせち (5)
加工品 (13)
お菓子 (1)
その他 (6)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR